SSブログ

のぞみサンピア佐久 湯上り味処のぞみ 安養寺ラーメン [長野県東信地区]




(こてつ)

今回は、さらにさらに゛安養寺ラーメン゛を、
のぞみサンピア佐久内(5F) 湯上り味処のぞみ さんで食してきました。
17110101のぞみサンピア佐久.JPG

湯上り味処のぞみ
定休日  第3木曜日      営業時間 11:30~20:00
長野県佐久市根岸3203-2  のぞみサンピア佐久(5階)
0267-63-3900

ここはご老体や障害者の方などが利用する施設(のぞみサンピア佐久)のようなのですが、5階に日帰り温泉(?)があり、食堂だけでも利用できるところでした。
今回も気持ちはブレずに、゛安養寺ラーメン゛の食券を購入です(880円)。
17110102のぞみサンピア佐久.JPG

着丼した時に、良い味噌の匂いがします。

トッピングは
肉味噌、味玉、もやし、白髪ネギ、刻みネギ、メンマ、さやえんどう です。
チャーシューは無いようです。

まずはスープをゴクリ。スープはかなり薄味です。
パンフレットに書いてある「あっさりスープでやさしい安養寺」で間違っていません。
そして続けて「肉みそを溶かすと味の表情が変わり、麺の上で煮玉子や野菜がおいしいハーモニーを奏でる一杯」と書いてあるので、肉みそを溶かしながら食べると良い味になりました。

次に中太のちぢれ麵を食べるとかなり柔いです。少し物足りない。

もやしシャキシャキ、メンマはコリコリ。
味玉は濃い味。なぜ?

って感じのラーメンです。
なんか物足りないんですよね.....決して不味くはない。

でもよく考えてみると、ここのお店の立地条件だと、ご老体の方の利用率が圧倒的に多いから、このラーメンになるのでしょう。

薄味なのも、麺が太麺ではなく中太麺で柔らかいのも、一番多くの利用者に配慮している為でしょう。

って考えると、虎哲(こてつ)にはまだ早い場所だったようです!(^^)!
そして、お金持ちのご老体の方しか通えないような場所なので、880円で商売ができるのでしょう。なんたってかけそば610円ですから.....

自分の事が老体だと思えるようになったら、また来ます。


それでは。


湯上り味処のぞみ さんの代表的なメニュー(税込み)
ラーメン        610円   自家製チャーシューメン 880円
からねぎラーメン    720円   安養寺ラーメン     880円

かけそば        610円   山菜そば        720円
かけうどん       610円   山菜うどん       720円
ざるそば        610円   ざるうどん       610円

のぞみカレー      800円
温泉たまご       100円
五郎兵衛米おにぎり(梅)100円   (鮭)130円
半ライス         50円
手作りクロワッサン   250円

生ビール(中)     610円   (小)460円


〇兄弟ブログも是非ご覧ください。
⇒⇒⇒虎哲(こてつ)の精神障害者でも健康で起業できるか!?
⇒⇒⇒虎哲(こてつ)のV-MAXと旅をする!




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

プチフール

2019年10月に訪問
私も前回ずいぶん麺が柔らかいと感じたので今回は「麺硬め」とオーダーしたところ、冷凍麺なので調整が難しいとわけを話してくれました。でもいくらかの調整は出来るようなのでお願いしたところ納得できるところまでの硬さにしていただきました。
by プチフール (2019-11-25 11:01) 

虎哲(こてつ)

コメントありがとうございます。随分と長い間チェックしていなかったので、きづきませんでした。
私はこの麺の柔らかさはその施設に通っている方が高齢(だったと思う)なので、あえて柔らかめにしていると思っていたのですが、硬麺も作ってもらえるのですね。勉強になりました。
今後とも、頑張ってこのブログを書いていきますので、たまには遊び半分にこのブログにいらっしゃってくださいね。
よろしくお願いいたします。
by 虎哲(こてつ) (2019-12-03 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。