SSブログ
埼玉県 ブログトップ

九ッ家 関越自動車道下り 高坂SA 醤油豚骨スペシャルラーメン [埼玉県]

【2019年5月18日投稿】



(こてつ)

今回は、関越自動車下り線 高坂SA フードコート内の 九ッ家 さんです。

九ッ家 関越自動車下り 高坂SA店

所在地 :埼玉県東松山市大字田木駒堀981-3
営業時間:24時間
定休日 :不定休
電話番号:0493-34-5236

2019050701九ッ家.JPG

2019050702九ッ家.JPG

今回は、一番人気であろう、醤油豚骨スペシャルラーメンを注文しました。

呼び出されて取りにいくと、豚骨の香りがかぐわしいラーメンです。

トッピングは極厚(6mm厚くらい)のチャーシュー3枚と味付け海苔3枚、ほうれん草、味玉、ざく切りの玉ねぎ(結構多め)がシャキシャキしてラーメンにアクセントを十分与えています。

麺は中太で、まんま豚骨のスープも合わさって、いかにも家系ラーメンとなっています。
麺は固めにゆでられていて、スープを掴んでくるので、大変旨いです。

チャーシューは厚みがあって、噛み応え良しです。
味玉は芯まで濃厚な作りとなっています。

麺についてですが、若干短めに感じました。
前々回のCoCo壱番屋のカレーうどん、前回のリンガーハットの長崎ちゃんぽんと同様に麺が跳ねないようにして、汁を飛ばさない対策なのでしょうか?
もしかして、これってトレンド

全体的な量は少し少な目でボリューム小でした。
食べる時は何かサイドメニューを頼むと良いのかもしれませんね。
濃厚さを売りにしているお店のようだが、背脂は少な目で、量が少ないこともあり、あっさりといただいて、胃が持たれるとかは無しです。

完食完飲。ご馳走さまでした。


九ッ家さんのメニュー(税込み)

醤油豚骨ラーメン       730円  醤油豚骨味玉ラーメン 850円
醤油豚骨スペシャルラーメン 1000円
味噌豚骨ラーメン       780円  味噌豚骨味玉ラーメン 900円
味噌豚骨スペシャルラーメン 1050円

それでは。


〇兄弟ブログも是非ご覧ください。
⇒⇒⇒虎哲(こてつ)の精神障害者でも健康で起業できるか!?



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

関越自動車道 上里SA(下り) 肉汁上里うどん、ごぼう天付 [埼玉県]




↓活動継続のため、1クリックお願い致します↓



(こてつ)

今回は、関越自動車道 上里サービスエリアの フードコート です。

18110301肉汁上里うどん.JPG

営業時間:24時間
電話番号:0495-33-2666

遠出の帰りに事前リサーチをしていたこちらのSAで"上里チャーシュー麺"を食べるつもりでしたが、一応まわりの看板をゆっくり見ていたところ、肉汁上里うどんのポスターが目に入り、とても美味しそうだったので、急遽予定を変更して"肉汁上里うどん ごぼう天付(860円)"をいただくことにしました。

こちらのうどんは、上里SAのすぐそばで収穫した小麦を使用している地産地消のうどんとの事です。こちらではラーメンもこの小麦を使っているようで、チャーシューは地元のブランド豚「姫豚」を使用しているとの事。この肉汁上里うどんのつけ汁の中に入っている豚肉も「姫豚」なのかなぁ.....

さてさて、食券を券売機で買い、番号が呼ばれたので取りに行きフードコート内に着座して良く見ると、なかなかに旨そうです。

18110302肉汁上里うどん.JPG

トッピングは
うどんの上に、ごぼう天、ほうれん草
つけ汁の中には、豚肉、ネギ、お揚げの刻んだもの
薬味に、おろし生姜、ネギ、すった白ごま
という具合です。

つけ汁はかなり甘めで旨いっす。疲れた身体に優しく吸収される甘さです。

うどんは太くてかなりコシがあります。
うどんをつけ汁に漬けて食べると、かなり汁が絡んで旨いです。

ごぼう天は揚げたてのようで、温かく、このままでも甘みがあって食べられます。
そしてつけ汁に漬けると一層甘みが増してきます。

そして、ほうれん草がいい口直しになってさっぱりします。

半分ほど食べたところで、薬味を全投入すると、生姜が効いて、かなりさっぱり味になりました。そのつけ汁にうどんを漬けて食べると、甘さの後に生姜の風味が鼻に抜けて、これは旨いです。

食べ進めると、あっという間に完食です。
あと100円出して、大盛りにしておけばよかったと後悔しました。

しかし、旨かった。サービスエリアのフードコート侮り難し、これはかなりクオリティーが高かったです。

これがこんなに美味かったのですから、他の料理もおいしいと思えてきます。
だから次回は、今回事前リサーチして食さなかった"上里チャーシュー麺(880円)"を食べようと思いました。


〇兄弟ブログも是非ご覧ください。
⇒⇒⇒虎哲(こてつ)の精神障害者でも健康で起業できるか!?






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
埼玉県 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。