SSブログ

うまいもん工房 けん軒 味玉とんこつ [長野県北信地区]




(こてつ)

今回は、長野県長野市川中島の うまいもん工房 けん軒 さんです。

18012801けん軒.JPG

うまいもん工房 けん軒
所在地 :長野県長野市川中島御厨42-1
営業時間:11:00~翌5:00まで通し営業
定休日 :火曜日
電話番号:026-283-3676

県道77号線(旧国道18号線)を篠ノ井方面から車で10分の程。ドン・キホーテと天下一品を過ぎたら、500m程で右側にあります。右上方に赤い小さくて赤い看板があるので、見落とさないように.....

こちらのお店は、約20数時間かけ猛烈に炊き上げた自慢の[とんこつ]、鶏ガラ、ゲンコツをベースに丁寧に炊いた清湯スープの[あっさり醤油]と2種類あります。
麺は自家製の[超低加水麺]を固めだそうですが、やわらかい麺が好きな方にはやわらかい麺を提供するとのことです。

今回は゛味玉とんこつ(¥750円)゛を注文しました。

18012802けん軒.JPG

トッピングは、ネギ、メンマ、味玉、チャーシュー(1枚)、のり(1枚)というシンプルな構成です。よく博多のとんこつらーめんに入っている、紅ショウガ、ニンニク、ゴマ等は入っていませんでした。なんで入っていないのか分かりません。入っていた方が味の変化を楽しみつつ食べれると思うのですが.....

まずはスープですが、いかにも豚骨らーめんですと言わんばかりの白濁スープ。
1口、2口スープを口に運ぶと純粋なとんこつ味です。

また麺を持ち上げるとストレートの真っ白な細麺で、食べてみると固めとは書いてあるけど、良い硬さで、歯応えも良いです。

麺を最後まで食べきる前に、替玉(¥150)を注文です。
替玉が運ばれてくると、通のようにスープに投入する前に数本食べてみましたが、そこは素人で[超低加水麺]というのが分かりませんでした。
この分野は更に研究が必要ですね。

そして、食べ進めていると少しスープがぬるくなって、味にも少し飽きがきたので、゛とんこつらーめんのたれ゛を投入です。
そうすると、゛とんこつらーめん゛゛とんこつ醤油らーめん゛に変わりました。
この゛とんこつらーめんのたれ゛は一気に味を変えてしまうほど濃い醤油のため、一気に入れないで、少しづつ入れて味を調節すつことをお勧めします。

そして食べ続ける事数分、完食完飲です。

今日は、夜中に着たので、替玉は1回で自主規制です。

ご馳走様でした。


うまいもん工房 けん軒 さんの代表的なメニュー(税込)

豚骨系
特製とんこつ(味玉・黒ばらのり・チャーシュー(2枚)・板のり(3枚) 980円
チャーシューとんこつ   950円        辛し高菜とんこつ  810円
味玉とんこつ       750円        とんこつらーめん  650円
替玉           150円

あっさり醤油系
特製しょうゆ(味玉・黒ばらのり・チャーシュー(2枚)・板のり(3枚) 980円
チャーシューしょうゆ   950円        味玉しょうゆ    750円
しょうゆらーめん     650円        けん軒らーめん   860円
王様中華そば       750円
大盛り          100円

ちびっこしょうゆめん   120円

自家製餃子(5個)    330円
ぶた飯          380円            ライス   180円
半ライス         130円        麺類+半ライス   100円

生ビール         580円(#^.^#)
コーラ          210円        オレンジジュース  210円
ウーロン茶        210円


それでは。


〇兄弟ブログも是非ご覧ください。
⇒⇒⇒虎哲(こてつ)の精神障害者でも健康で起業できるか!?
⇒⇒⇒虎哲(こてつ)のV-MAXと旅をする!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。